岡野歯科医院
日本顕微鏡歯科学会認定医顕微鏡歯科治療|根管治療|マイクロスコープ|武蔵小杉駅徒歩1分完全予約制・自由診療TEL.044-711-8241
役立つ歯のコラム 役立つ歯のコラム

お悩み相談

【お悩み相談】Q3.ほとんど歯医者には行かないのですが大丈夫ですか?

記事概要

以前より皆さんから頂く歯に関する不安やお悩みについてブログを通じてお答えさせていただけたらと思い、この度「お悩み」と、その解決法の提案についてコラムを書きました。

1回答:後悔しないよう、まずは予防のために歯科医院に通いましょう。

できれば、体の健康診断と同じく歯も定期検診を受けられることをお勧めします。

定期検診の目的の一つは、早期発見早期治療です。

歯が痛くなってから、もしくは詰め物が外れ時には、もう病気が進行しすぎて手遅れになってしまう事があります。病状が悪化すればするほど歯を残すための治療は複雑になり、また時間も費用も余計にかかってきます。また、ギリギリ歯が助かったとしても、治療後の状態維持の条件は悪くなります。再発などのトラブルも起きやすくなりますので、早期に発見し少しでも良い条件で治療した方が治療後のトラブルは少なくなります。

また、定期検診では、ブラッシングで歯垢が上手く落とせていないところをチェックし、歯ブラシやフロス、歯間ブラシの正しい当て方を練習しますので、むし歯や歯周病を予防することもできます。

当医院では、定期検診時にマイクロスコープを使ってむし歯や歯周病の状態、歯垢の残っているところを動画で撮影し、その場でモニターに再生して現在の状態を確認していただき、改善点や改善方法をわかりやすく指導します。

むし歯や歯周病は重症化すると助ける事ができません。入れ歯やインプラントをしないで済むよう、まずは予防を第一に考える事をお勧めします。

Photo.

録画システムで治療内容を録画しています。

Photo.

録画した動画を使って患者さんに治療内容を説明。